プロセスを楽しむには準備が大切【コラム】

今日は「プロセスを楽しむには準備が大切」というお話をさせていただきます。

「結果が全てではない、その過程であるプロセスを楽しむ」という言葉を聞いた事がありませんか?

現実世界に生きていて、結果を出さないとならない場面は実際にたくさんあります。

例えば、オリンピックで、一番足が早い人が金メダルをもらえますが、プロセスを楽しんだ人が金メダルをもらえる訳ではありませんね。

では、なぜそれでもプロセスを楽しもうと言うのでしょうか?

例えば、ご自身が旅行で沖縄行きの飛行機に乗っているとします。

飛行機が10分遅れたとしても、目的地には着くのだからそれほどの問題ではないと思うでしょう。旅で言えば沖縄という旅の目的地、人生で言えば「自分はどうなりたいのか?」という人生の目的地をハッキリと決めなければなりません。

プロセスを楽しめるようになるには、まずは最初にやるべき事があります。

それは、さきほどの「自分はどうなりたいのか?」という人生の目的地をハッキリと決めて、その願いがすでに実現した状態を細部までイメージすることです。

これを習慣になるまで毎日しつこく何度も繰り返します。

すでに、成功(自分の目的地)をすることが潜在意識で感じるようになりましたら、後はその成功までのプロセスを楽しむだけです。

楽しむと言っても、実際につらい事や大変な事がなくなるのではありませんが、つらい事や、大変な事も含めて、全て楽しめるようになると、人生が豊かになれると思います。

社長インタビュー動画サイト【社長JP】編集部


ニュース&トピックス一覧へ戻る